河野ゼミのブランド哲学を明確にするため、以下に「ミッション(使命)」、「ビジョン(志)」、「コアバリュー(価値観)」を掲げます。
■ミッション
ミッションとは、どのような研究で社会に貢献するか、河野ゼミの使命となるものです。河野ゼミでは、「サイバーワールド」をテーマに研究し、『学生』『大学』『社会』への貢献を目指します。
■ビジョン
ビジョンとは、河野ゼミが想い描く未来像、志といえるものです。河野ゼミでは、「情報技術を駆使し、人や地域の課題解決に貢献するため、主体的な行動ができる人材」を目指し、教育研究活動を推進していきます。
■コアバリュー
コアバリューとは、ミッションとビジョンを実現するために、河野ゼミの学生が持つべき価値観です。その目指すべき人物像と心構えを『河野ゼミ訓』として以下に示します。
1. ソーシャルであること
周りの人達と協力して、活動をうまく進められること。ひとりでできないことをみんなでやる。
ソーシャルメディアが使えることではない。
2. 自分の頭で考えること
まずは自分の頭で考えること。安易に答えを教えてもらおうとしない。自分で考えないと成長しない。
3. 行動すること
頭で考えるだけではなく、実際に行動を起こして初めて意味がある。行動の結果は選ぶことはできないが、
どう行動するかは自分で選択することができる。とにかく行動すること。
4. スキルを磨くこと
心構えだけでなく、自分の強みとしてのスキルを磨くこと。プログラミング、デザイン、ライティング、
プロジェクトマネジメント、リサーチなど、いろいろある。
5. 誠実であること
相手に対しても自分に対しても誠実であること。相手のことを理解してから、初めて自分のことも理解される。
お天道様に顔向けできないことはしない。